モラルとマナーと企業の評判


企業で働く社員にとってビジネスマナーが大切なのは
近年随分と盛んに言われていることだ。

大学でもビジネスマナーの講義を
受けられるところは増えてきている。
葬儀社セレモアの評判を調べていて思ったのだが、
特に催事場で働く人にとっては今も昔も変わらず
モラルとマナーが最大級に要求されてきたことだろう。
結婚式場であれば、みんなの晴れ晴れとした思いを感じ取り
また葬儀の場であれば、参列者の深い悲しみを汲み取り
相手の心を思った最大級のおもてなしが必要になる。
おもてなしの心こそマナーのマナー本質であることは先にもお話しした。
セレモア(旧セレモアつくば)の評判
「担当の方がとても親身になってくれた」
「アフターフォローまでとても丁寧だった」などの声が多かった。
私も色々と比較しているところなので
会社案内を見てみると、クレド(信条)をもった
社員教育を行なっていることがわかった。
つまり、作業効率やノウハウの実践教育にも増して
お客様を思う心の教育が徹底されているということではないかと感じた。
価格も、効率も仕事には大切なことかもしれないが
どのような心情で働くのか。
その誠意が伝わることこそが仕事をすると言うことなのかもしれない。